術策と機略

先日のぜんにんさんの日記で、テンパイさんの「ブリ詐欺」を久しぶりに読んだよ。
それと、とっても素敵な僕への評価、ありがとうw 正直すごく嬉しいです。

僕は元々テンパイさんのファンなのだけれど、
久しぶりにテンパイ活動を読むと、以前とは違う感想だったんだ。
今日はテンパイさんが冒頭で「ギルメンが俺の手のひらで踊る様子をご覧頂きます。」
と書いていることについて、ちょっと考えてみたいと思うよ。

MMOにおいて「キャラクターを演じる」ということは、すなわち
色んな場面で、さまざまな相手との「交渉ゲーム」をするチャンスが生まれるってことなんだ。
ここでよくある勘違いが「自分に最大限の利益を。そのためには相手に不利益を与えてもOK」
と考えてしまうことなんだ。つまり詐欺行為だね。

これって「相手を騙す」ことではあるんだけれど「相手を手のひらで踊らせる」ことでは
ないと思うんだ。結果、恫喝したり、聞く耳もたずでまくしたてちゃったりするわけだね。
そしてバレた時には、ずっとおたずね者として生きていかなくてはいけない。
だから僕は詐欺はしないんだけど、こういう駆け引きはとても好きなんだw

ここで「交渉ゲーム」に話を戻すと、このゲームの基本は簡単で
「お互い幸せになろうよ」だと思うんだ。

ABC三者で交渉ゲームをするときに、ABの交渉でそれぞれが50ずつ利益を得て、
ACの交渉で、それぞれが50の利益を得たとするでしょ?
すると、100対50対50で、最終的にAが勝っているんだよね。

さらに、この結果BCはAに対して良い印象を抱く可能性が高いよね。
そうするとBCはAのために今度からは「喜んで躍ってくれる」かもしれないよw
それも知らず知らずのうちにね。

コメントを残す

