チーターと大阪のおばちゃん

tiitaa.png

長年、チーターの気持ちが分からなかったのだけど、最近ようやく分かった。

チーターは大阪のおばちゃんだったんだ。

大阪のおばちゃんには買い物の列などに割り込む習性がある。

大阪のおばちゃんは次のように考えるのである。
○ みんな割り込んでるのに自分だけ馬鹿正直に並んでいたら損をする
○ 自分の利益を守るためにはしょうがない

はじめてこの見解を聞いたとき、僕はカルチャーショックを受けたんだ。

しかし、チート行為は大阪のおばちゃんのメンタリティーだけが原因ではない。

大阪のおばちゃんも関東や東北に来れば、ちゃんと並ぶようになるものである。

ff14.jpg
                    ▲配給の列に並ぶ東北の被災者

そこにもう一つ、”大阪”という特殊な環境が要因として挙げられる。

大阪は次のような国情である。
○ 正直者は馬鹿を見る
○ とろいやつが悪い
○ 他人にどう見られようと関係ない
○ いてこますぞこら

yakuza.png
                          ▲一般的な大阪人

つまり、チーターとは大阪のおばちゃんのメンタリティーと大阪という環境が生み出したモンスターだったんだ。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中