RUN UOのサービス終了。

QQ 사진20160705020002

RUN UOのサービス終了。

まぁ、日本の方は関心がない人がほとんどだが、多分、波及力があるようだ。

全世界的には(北米、欧州、中国)ほとんど20個から30個ほどの’フリーサーバ'(日本語で’エミュレータ系’のサーバー)がありますが、その中に約85%がRun UOが提供するスクリプトを使用するフリーサーバーである。

これが中断されたという意味が話すのは、全世界のUOフリーサーバの約80%がサービスを中止することになるという意味と同一のものと解釈される。

その理由は、今後の進行するスクリプトをフリーサーバ開発者(ほぼ1人、2人程度の規模で)開発者一人で追加されなければならないスクリプトの量を耐えられないようになって自然に、サーバ閉鎖や中止、または放置(事実上終了)の状態になるだろうという1.5年前の予想がほぼ的中しているところだ。

実際に調査してみた結果、ほとんどすでに70%から80%以上のフリーサーバは、瀕死状態, 植物人間状態のように新たなパッチを導入しなかったり、新しいパッチの進行が遅くなって、サーバがほぼ半分以上は、放置の状態(ゆっくり枯死している)状態になっている現象が進行中。

つまり、今がRun UOが中断され、ほぼ1.5年後の時点のものなのに。。。

ふと、UOのプロデューサーミーティングで1.5年前に、米国のサーバーでプレーヤーの質問の中では、

質問者:UOフリーサーバは中断させないですか? なぜ不法サーバを放置することですか?

回答(Mesanna):なぜ我々がUOフリーサーバを中断しなければなりませんか。 彼らはUOを広報してくれているところです 私たちは彼らを中断させたり、中止せよと言いません。

と対話で

結局、UOフリーサーバが全世界的に(またはRun UOが)に中断された事実をすでにプロデューサーたちが知っていると確信することができた。

QQ 사진20160705022102

もう誰もが知っているが、UOというゲームは公式サーバのプレーヤーより、フリーサーバのプレーヤーの数が全世界的に多くのゲームだ。そして、すでに相当数のフリーサーバは、不法に現金アイテム(キャッシュ)を販売して収益を作っていた。

そして公式UOが、”UOストア”というシステムを(正確に言えば、フリーサーバの現金アイテムの販売システムをベンチマーキング)作って、

フリーサーバ停止 = 公式UOの”UOストア”開始

時間が一致する感じの行動は, “強制的偶然の一致”もあるとみられる。

悪い目に解釈すれば、よく育てた作物を収穫する感じで。

いい目に解釈すれば、フリーサーバのプレーヤーを、公式UOサーバーに吸収しようとする努力をUO開発者たちは間接的に行っていると説明できる。

 

 

以上、グローバルUO特派員、エアポクでした。QQ 사진20160309185104

 

広告

RUN UOのサービス終了。」への1件のフィードバック

  1. エミュをプレイしたことがあるよ。すこしだけ違う世界観を味わうにはいいんだ。ところが日本国内サーバーは人も少ないしすぐ飽きちゃう。無駄にみんな真剣に家を建てたりキャラ育成を頑張って燃え尽きるのも早い。みんな忙しいからラーメンや女の子の話なんてしてる暇がないのだ(笑)
    たまに浮気するならいいけどやっぱり無限が一番いいねえ

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中