昨日ひっそり幕を閉じたMMO

開発者曰く、UOを発展させたMMORPG「Darkfall」である。

主な特徴
 ・ ストーリーなし
 ・ クエストなし
 ・ レベルなし
 ・ スキル制
 ・ 広大なマップ
 ・ オープンワールド
 ・ インスタンスダンジョンなし
 ・ ハウジング要素あり
 ・ サンドボックス要素あり
 ・ どこでもPK可能
 ・ ルート可能
 ・ 戦争と領土争いあり
 ・ 採取と製作スキルあり
 ・ 国境のない接続

僕が常々「MMOはこうあるべきだ!」と言っている仕様に近い。

インタビュー記事を読んでみても共感できる内容である。

なのに何故、過疎ってしまったのか?

可能性①.僕の感性が狂っている
可能性②.何か見落としがある

①はあり得ないから、真相は②に隠されているに違いない。

ナショナリズム利用の副作用で死んだ

本作は国別にサーバーが分かれておらず、日本人プレイヤーの頭の上に「J」、韓国人プレイヤーの頭の上に「K」と表示させていた。 運営の狙いどおり、日韓で分かれて楽しく殺し合っていたのだけど、いつからか日本人クランが韓国人クランを圧倒しはじめた。 そしたら韓国のGMがやりやがったのである。 これにより日本人プレイヤーの大部分が引退したと言われている。 アイディアは良かった。

プロモーション戦略の失敗

個人的に、最大の過ちはこれだと思う。 あまりにもPvPを前面に出しすぎた。 何なの、あのポスターは。 そのせいで殺す気マンマンのガチムチしか集まらなかったのである。 「牧場物語」のような牧歌的な雰囲気を醸し出してオブラートに包むべきだった。 また、実際にコンテンツがPvPに偏っていたことが考えられる。 公式サイトのチュートリアルも戦闘だけである。 そんなんじゃ人妻は集まらないよ。

総論

嗚呼、早く僕の考えた最強のMMOが登場してほしい。 絶対に売れるから!

 

広告

昨日ひっそり幕を閉じたMMO」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中