MMOの未来

みれっちのラジオを聞いて、真面目に考えてみた。

ひそかに期待していたメイプルストーリー2が韓国で爆死したらしい。

プレイヤー間の取引を禁止すると言っていた時点で嫌な予感はしていたのだけど…。

結論からいうとゲーム開発者はMMOをつくってはいけない。

image.png

彼らの習性として自分たちが用意したコンテンツを計画した通りに遊ばせようとする。

彼らにとってプレイヤーの交流によって生まれる不確実性は計画の妨げでしかない。

だからプレイヤー間の取引を禁止するというあり得ない判断を下してしまう。

そして浅い!

104389.png.jpg
出典: japaneseclass.jp

どんなにゲームが上手くなっても「承認と自尊心の欲求」までしか満たすことができない。

ゲーム開発者の手のひらの上で遊ばせてもらっているにすぎないからだ。

本来、MMOは自由なロールプレイによって「自己実現の欲求」まで満たすポテンシャルを秘めている。

MMOは社会学者か経済学者かSNS開発者によってつくられるべきである。

ところで僕の大学での専攻は社会学だったんだ。

これはもう僕がつくるしかないね。

original (31).gif

MMOの未来」への1件のフィードバック

コメントを残す

