ペット訓練【番外編】

範囲攻撃の仕様がよくわからない。
WS000045
WWAのように隣接している敵だけかと思ったら、画面全体に効果が及ぶ。
※画像は、範囲攻撃のPoison Breath

攻撃フラグに反応してるのかな?。

そんなにバンバン範囲攻撃使ってくれないけど、
発動してくれると見た目は爽快で楽しい。特にPSC。

こんなことも。
WS000047
壁を超えての範囲ダメージ。いずれ修正かな。
※画像は、範囲攻撃のExplosive Goo

【追加 2017-05-18】
壁を超えて視線が通らなくなる修正が入ったため、壁を超えて範囲ダメージが
入らなくなりました。

以上

ペット訓練【入門編】

Astralです。

・ペット訓練をやってみたいが訓練メニューがわかりづらい。
・ネット上にも解説ページが見つからない。

ということで、超入門編解説をしたいと思います。

入門編なので、単純な操作方法だけです。
効果的な育て方については省きますのでご了承を。

1.まずはアニマルロアでペットを確認
WS000031
下部に、「ペット訓練を開始」と青いボタンがあるのでクリック。

2.コントロールスロット増加するよ?って訊かれるので「はい」をクリック
WS000032

3.訓練開始状態になるので、この状態で敵を倒すと進捗状況が徐々に増えていく。
当然、強い敵と戦うと早く上がるが、弱くて死にやすいとおもうので、
適切な敵を探すのが面倒。
WS000033
敵にダメージを与える、受けると訓練ポイントが溜まっていき、
WS000034
このように100%になると、
下部に訓練メニューと青いボタンが表示される。

4.またまた、スロット増加の警告がでるので「はい」をクリック。
ちなみに、二回同じ確認が出たからといって、
スロットが二個増えるわけではないので心配無用。
WS000035

5.訓練メニューが表示
左側が名称どおりカテゴリーで、右側がその詳細内容となっている。
カテゴリーに
マジック能力、特殊能力、スペシャルムーブ、範囲攻撃能力
があるが、訓練可能な場合だけ表示される。
WS000036

ヘルプをみると
WS000051
と書いてあるので、既にスキルを持っているペット
(クーシーのBLEEDや、Gドラのブレスなど)は、追加スキルの数が
限られることになる。

【カテゴリ解説】
ステータス
上記画像の通り。各種ステータスの調整。
「基礎秒間ダメージ」は、ベースダメージを増やせるので、
攻撃力が目に見えて上がる。
「ヒットポイント回復~マナ回復」は瞑想やフォーカスとは別で、
回復機能をつけることが出来るので、ココも優先的に上げたい。
抵抗
文字通り抵抗を上げる。全抵抗365?上限で、各抵抗は80が最大値。
ルンビのように毒抵抗90ある場合、下げることは出来ない。
とりあえず、物理80は最優先で上げたほうがいい。
魔法スキル上限を上げる
現在保有している魔法系スキルの上限をパワースクロールを
使用して上げることが出来る。バックパックの第一階層にパワースクロールを
置く必要あり
戦闘スキル上限を上げる:魔法スキルと同じく、パワスクでスキル上限を
上げる事ができる。
マジック能力
各種マスタリーや魔法スキルを追加する事ができる。
ココに表示されないものは習得出来ない。
※ネクロ等は、特定のペットのみ習得可能。
また、既にマジック能力を保持している場合に、違うマジック能力を付与すると
上書きになるので、理解した上で実行するように。
特殊能力
ドラゴンブレスやルンビの抵抗半減などを追加できる。
スペシャルムーブ
文字通りスペシャルムーブ。攻撃はイグノア安定。
防御系はフェイントかな?。2つつけることが出来る。
範囲攻撃能力
今までにない範囲攻撃能力。

6.物理抵抗メニューを見てみる。
WS000038
訓練ポイント
1つの訓練で得られるポイント。この1501ポイントを割り振って
強化していく。この値はペットごとに変わらない。常に1501ポイント貰える。
コントロールスロット3=>5なら、2回訓練できるので、
 最終的に3002ポイント貰える事になる。
合計強度
153/240なので、240まであと87ポイント使用して強化できる。
87ポイントがどの程度抵抗を上昇させるのか、計算式は未調査。
物理抵抗
現時点の物理抵抗。
補正率
このボタンを押すと、抵抗を上下させることが出来る。

強度MAXまで、ポイント全振りしてみると、
WS000039
訓練ポイントが87引かれて1414になり、合計強度がMAXの240
物理抵抗も80MAXになっている。
右下の「ペットを訓練する」ボタンを押すと、上記の内容で確定される。

こんな感じで強化していく

7.試しに、特殊能力のSTEAL LIFEを付けてみる
WS000041
基本的に追加するスキルは100ポイント。

8.「ペットを訓練する」をクリックすると警告がでるが、
気にせず「はい」をクリック
WS000042

9.追加に成功した為、特殊能力のカテゴリがなくなってる。
WS000043

10.アニマルロアを確認すると追加されている
WS000046
使用可能な訓練ポイントが残っていると、訓練メニューの青いボタンが
表示されたままになる。押すと訓練メニューが再表示される。

11.1501すべての訓練ポイントを使い切ると、
WS000050
次の訓練を開始するボタンが表示される。コントロールスロットが最大の5なら、
何も表示されない。

こんな感じで、訓練します。

訓練ポイントを多く取得できるスロット2=>5のペットだと、
ほぼ思い通りの構成ができるので、あまり気にせずに訓練しまくっていいと思う。

逆にコントロールスロット4は、1回しか訓練出来ないため、
訓練の前に、方向性を決めたほうがいいかも。

今回はココまで。

質問があれば、気軽にチャットに来てね。疑問点を回答します。
http://mgn.webcrow.jp/chat/

以上

PUB97でテイマーが楽しくなった

今週、テイマーアップグレードのPublishが入りましたね。

テイム可能生物が増えて、さらに、訓練により独自の能力を備えたペットを
作ることが出来るため、単調だったペットのレベル上げが楽しくなると思います。

詳しい内容は、きっと検証大好きなブロガーが説明してくれるので、
私は結果だけアップ。

ルーンビートルはコントロールスロットが3なので2段階訓練出来ます。
その結果がこれ↓

Gドラより硬い。(代わりに攻撃力が弱いが)
今までより、ボスに張り付きやすくなって、抵抗半減(Rune Corruption)を
維持しやすくなることを期待。

【ペット強化のルールとして】
・ベースが弱い(戦闘力が弱い)ペットはそれほど強くならない。
┗弱いスロット1生物が必ず4回訓練出来るわけでは無い。
・コントロールスロットが高いと訓練回数が少ない、または無い。
・テイム生物ごとに特有の強度がある??為、上げたいステータスやスキルを
無条件に強化出来るわけではない。(おそらく)

ということを踏まえると、
「コントロールスロット2~3でそれなりに強い生物を複数回訓練」
が、最も強くなる気がします。ルンビとかメアとかWWとか新テイム生物とか。

 

次回は、気が向いたら、ボスンスターでの使用感でも書いてみます。(*´﹃`*)

以上

新Doomレポ

本日はDoomに行きました。(7名かな?)

パパ戦は旧Doomのセオリーどおり、壁際で戦ったよ。
※気が抜けない戦いなので、スクリーンショットはあまり無いです。

複数パパに大量の血エレ、古代リッチに囲まれても、
全員トータルで2~3死くらいで非常に安定して戦えたよ。
(この3死も、改善できそうな死)

最後の1匹なったときに、Air先生が
「中央で戦ってみよう」
と提案したので、壁際安定パターンが崩れる可能性はあったけど、
パパ攻略の分析のため、中央で戦ってみた。↓
doom2

パパ1匹なら壁がなくとも余裕だった。

「パパ引っぱり→中央ワープ」の無駄な時間が削減され、
壁際より高速にダメージを与えることが出来て、早くパパが落ちます。

doom1

みんなでパパ汁(鼻水)を分け合って解散。
お疲れ様でした。

2戦目にして、すでに安定してるから、
今後は高速化が課題だね!!。

【写真】UO外ネタ

おきなわ花と食のフェスティバルに行ってきた。
dscn0645

沖縄の生産者の品質向上の為、表彰しているみたい。
アテモヤ、スターフルーツ、パッションフルーツ
dscn0579
dscn0580
シブイってのは方言で、日本語名だと冬瓜です。16kg・・・でかい。
dscn0589
確かに、市販のゴーヤーより美しい形↓
dscn0587
額縁みたいだから、絵に見立ててるのかな?↓
dscn0593
沖縄は菊の産地デス。
dscn0615
デコレーション的な?
dscn0610
dscn0605
会場は、ここ。沖縄セルラースタジアム周辺。巨人のキャンプ地だね。
dscn0634
見て分かる通り、半袖の人が居るほど、沖縄は暑かった。23度くらいでテント内は26度位あったはず。
dscn0642
韓国のなんとか像より、リアルなおばあさん・・・。不気味。
dscn0637

100枚以上写真有るけど、アップロード容量もあるからこの辺で。
入場無料で、いろいろ試食があるので、無料で腹一杯になることができる。
沖縄は電車がないので駐車場がいたるところにあり、無料駐車場からシャトルバスが出てたりと、
タダで遊べる場所やイベントが各地にあるよ。

是非遊びに来てね!!

今日停めた駐車場は、みなさんがネタにする・・・・
dscn0650
以上

レジ上げ

シャドウガードの噴水でレジ上げ。

ws000005

勝手にブロックに囲まれるんだからね!!
わざとじゃないんだからね!!

危なくなったら抜ければいいので、かなり安全にレジ上げ可能です。

やってみて。

復帰者Calmさんを勧誘

Astralです。
私と同じく、最近復帰した方をお誘いしたよ。

※良い画像でなく申し訳ないm(_ _)m
ws000021

Calmさんです。

パラリに「ギルドに参加したい」との投稿があったので、
Lunaに来てみたら、見慣れない人を発見。

Astral「パラリの書き込み方ですか?」
Calm「そうです。はじめまして」
Astral「私は、パラリに書き込んだ方とは違います」
Calm「あらw」

てな、感じのやり取りをして、私の方からBuriを紹介しました。
Calmさんも非常に興味を持って頂きましたが、
パラリの書き込みの方が先だと思い、一旦声だけを掛けて、立ち去りました。

その後、Air先生にそのことを伝えると、
Air先生は直ぐにCalmさんをギルドに加え・・・・
dead

即PKするという暴挙に・・・。

が、Calmさんは昔を懐かしみ、仲間が出来たことを喜んで、
快く加入して頂きました。
パラリのお誘いレスをしたのもNatu氏だったようで、めでたしめでたし。

Buriに少ない、戦士を目指しているとのことです。
みなさん、サポートしてあげてくださいね。

あけおめ。Astralです。

あけましておめでとうございます。

無限移住&復帰者で、2016年11月にギルドに加入したAstralです。
6年前くらいに飛鳥引退後、無限で復帰しました。

よろしくお願いします。

名前は、適当に見つけた単語なので、意味は全く無いです。
ドラクエとかの名前をつけるのも苦手なんですよねぇ。

ということで、全く関連の無い単語をつけるようにして
悩まないようにしています。※仕事以外で頭使いたくない^^

【UOキャラ】
キャラはテイマーとバードをソウルストーンで入れ替え運用で考えてます。(未完成)
バードマスタリー特化(4伝説)にしてパーティ支援にしたいけど、
パワスク120入手次第なんで、完成に相当時間かかると思います。

戦士と生産はしません。
複数アカする予定無いので、みなさんのスネをかじらせてください!!

【リアル】
こんなところに住んでます。
soba
肉がとろけるくらい柔らかい・・・。

だいたい、20時~23時くらいがプレイ時間です。
今後共、よろしくお願いいたします。